本文へスキップ

ひろしま感性イノベーション推進協議会は”感性に訴える”ものづくりを振興しています。

ブランド化・普及啓発ワーキンググループBRANDING & SPREADING

“感性に訴える”ものづくりのブランド化に向けて関係機関との調整を図るとともに,ブランド化や普及啓発に関する情報を掲載します。

ブランド化関連

ブランドに関する情報です。

人間生活工学認証
(一社)人間生活工学研究センター(HQL)による認証制度

詳しくは上のマークをクリック!

普及啓発関連

普及啓発に関する情報です。

2017年5月8日
感性イノベーションガイドブック(平成28年度版)掲載(公開:会員限定)
(PDF:9.6MB)

※開封パスワードは(公社)中国地方総合研究センター(担当:前川,渡里)までお問い合わせください。

目次
株式会社心石工芸・・・1
オタフクソース株式会社・・・5
株式会社マルニ木工・・・9
株式会社スピングルカンパニー・・・13
まとめ・・・17







2016年4月15日
感性イノベーションガイドブック(平成27年度版)掲載(公開:会員限定)
(PDF:2.7MB)

※開封パスワードは(公社)中国地方総合研究センター(担当:前川,渡里)までお問い合わせください。

目次
“感性に訴える”ものづくりの意義 〜意味的価値創出の重要性〜・・・1
シナリオシートとその効果・・・14
製品化支援企業の取り組み・・・18
シナリオシートをつくってみよう!・・・34
地域研究者の最新研究紹介・・・40
“感性に訴える”ものづくり推進への地域連携・・・46







季刊「中国総研」2015vol.19-4 No.73
特集 人々の「心」をつかむ地域活性化策
  担当が感性イノベーショについて考察


 \1,260 絶賛発売中!!
 詳しくはこちら


季刊「中国総研」2015vol.19-1 No.70
特集 まちとしごとの創生を考える
 2015年協議会WSより感性把握手法を紹介


 \1,260 絶賛発売中!!
 詳しくはこちら


2015年8月4日
感性イノベーションガイドブック(平成26年度版)掲載(公開:会員限定)
(PDF:3.6MB)

※開封パスワードは(公社)中国地方総合研究センター(担当:前川,渡里)までお問い合わせください。

目次
感性工学・人間工学を活用しよう! ・・・1
“感性に訴える”ものづくりへのステップ・・・4
コンセプトづくり(平成26 年度課題解決研究WS より)・・・6
モニター調査の実施・・・16
評価データの分析・・・17
活用事例紹介・・・24
県内シーズのご紹介(一部)・・・26
<参考>感性価値創造と協議会活動・・・33





季刊「中国総研」2013vol.17-2 No.63
特集 “感性”と ものづくり
 “感性に訴える”ものづくりの最前線
 感性工学の切り口を広島地域の
 アクターが執筆!


 \1,260 好評絶賛発売中!!残部少
 詳しくはこちら


人間工学の最高の指南書
Work Design
 人間工学の大家
 カンザス州立大学・ステファン・コンズ教授の名著
 ついに日本語翻訳化!


 \4,200 好評絶賛発売中!!
 詳しくはこちら


バナースペース

ひろしま感性イノベーション
推進協議会
平成29年度ワーキンググループ運営
協力機関

〒730-0041
広島市中区小町4-33
(公社)中国地方総合研究センター
TEL 082-245-7900
FAX 082-245-7629
kansei@crrc.or.jp